トーシツ警備員の雑談 牛男

トーシツ警備員の日常

最悪な昨日

昨日、久しぶりの休みでした。勉強しようと計画していました。でも、母に無理矢理、誘われて家族3人で外出しました。 昼食後、案の定、不穏になりました。 帰宅後も、父が炊飯器のスイッチを入れ忘れ、母が不貞腐れていました。不愉快でした。昨日は最悪の日…

改めて自己紹介1

中学2年の頃から、赤面恐怖、視線恐怖の症状はありました。黒板が恥ずかしくて見れず、成績も急降下。学区内で最下位の高校に進学しました。いわゆる、底辺高、教育困難高。 高一の頃は対人恐怖がひどく更に成績は下がりました。プライドもズタズタでした。 …

パソコンのプリンター不具合

パソコンのプリンターが接続されてませんと表示されて、印刷できません。 4月から、通信制大学に入るのに、レポートが提出できません。どうしたらいいか。

放送大学、Web単位認定試験、結果

放送大学のWeb単位認定試験の結果が発表されました。 経済政策('22)⭕️、C ギリギリ合格でした。 放送大学は今回で辞めます。 4月から、武蔵野大学通信仏教を編入します。 興味が仏教になりました。 ありがとう、放送大学。

幻聴

2/14 母は、バレンタインデーを忘れているようです。例年ならチョコをくれるのに。 警備の夜勤の現場は、電車で50分くらいの所。久しぶりなので、極度の緊張。 救急外来の看護師たちが、休憩室で、僕のことを「20歳に出会ってれば良かったのに」などと話して…

心神喪失

昨日、支社に行きました。緊張のあまり、心神喪失、心神耗弱状態になりました。 支社長の話してることも理解できず。こんな状態では働けません。

神奈川県地域限定保育士試験🈴

神奈川県地域限定保育士試験の結果が郵送されました。意外にも、合格。保育園実習で失敗したので、あきらめていました。嬉しい誤算。 保育園は厳しいので、定年後、学童保育で働かせてもらおうと思います。

保育園実習

一昨日は、神奈川県保育実技講習会の保育園実習だった。 午前中は初対面なのに、子どもたちが抱きついてきた。楽しかった。 午後になると、統合失調症が再燃した。心身喪失、心身耗弱になった。子どもたちは誰も寄りつかなくなった。 恐らく、今回の講習会は…

radikoが不具合

深夜から、radikoが使えなくなった。真っ黒な画面のままだ。 Xでは、再インストールをすすめられている。

健康診断

コロナ罹患のため、会社の健康診断に行けなかった。そこで今日、自費で行くことになった。 午後からの予定だったが、早めがいいと思い、12時半に、医院に着いた。すると午後は14時半からだと返された。ついてない。

武蔵野大学通信仏教

昨日、両親が千葉の弟のところへ行った。弟に武蔵野大学通信の僕のパソコン環境は大丈夫か尋ねたら、OKだった。 武蔵野大学通信仏教の必要書類をダウンロードした。あとは、大学の卒業証明書が郵送されるのを待つだけだ。でも、出願期間が、11/2まで。時間が…

迷い

今、放送大学大学院に出願するか、武蔵野大学通信仏教に出願するかで迷っています。 そもそも、パソコンのメールアドレスを取得できていません。やり方がわかりません。弟が帰省した時、設定してもらいます。

将棋ウォーズ、ピンチ

将棋ウォーズ、今月、現時点で14勝18敗。達成率22%。2級の相手には、ほぼ勝てなくなりました。格下にも、負ける。ポカ、見逃しが多い。 やはり、毎日、10分でも盤に並べなければ。

苦難

保育士試験の造形の個人レッスンの先生から罵倒され、絵を描くのが嫌いになりました。 今日は午前中、憂鬱で何もできませんでした。 夜勤は、懸案の苦手なKと一緒です。心が苦しいです。

保育士試験1日目

保育士試験筆記試験に大船まで朝からいきました。 腕時計を破損しました。ここの会場では去年も、ベルトを破損しました。あまり相性が良くないようです。 試験の方は準備不足でした。石井亮一を間違えました。 2日目は、ニコイチがあります。苦戦しそう。

労基署

苦手なKのことが一日中、頭から離れませんでした。 今度、Kの暴言を録音して、労基署に相談に行こうと思います。 前回の暴言は、Kは、言っていない、証拠はあるのかと逃げられたので。

労基署

苦手なKのことが一日中、頭から離れませんでした。 今度、Kの暴言を録音して、労基署に相談に行こうと思います。 前回の暴言は、Kは、言っていない、証拠はあるのかと逃げられたので。

いざこざ

夜勤の相勤者は苦手なK。巡回交代10分前に警備室に戻ると、Kは烈火の如く怒りました。いつも、1分前に戻っていました。今日はたまたま早く戻ってしまいました。話し合いの末、お互いに1分前に戻るということになりました。

金欠

午前中、神奈川県地域限定保育士試験の受験料の支払いをしました。 午後、帰宅して、保育士試験の造形の個人レッスン料の支払いで、積み立てのお金を下ろそうとしたら、下すのがなく、仕方なく、全額解約しました。精神的に不安です。

憂鬱な休日

支社に呼ばれて、支社で、これからきちんと仕事をする誓約書を書かされました。 すると別室に、苦手な人もいて、Cさんの難聴の件を話していました。きっと僕のことも、あることないことチクってんだろうな。 せっかくの休みなのに、憂鬱な休日でした。

保育士試験造形の特訓

先月から、保育士試験の造形(絵)の個人レッスンに、月二回程、東京に行ってます。 先生が厳しい。毎回、1時間半、ダメ出しの嵐。宿題もどっさり出る。 気が重いです。でも、これを乗り越えれば...。

将棋ウォーズ惨敗

将棋ウォーズを3局指しました。 1局目は、こちらが四間飛車穴熊、相手が右四間飛車で圧勝。 2局目は、乱戦。惨敗。 3局目は、こちらが右四間飛車で失敗。 1日、気が重いです。

大殺界3

今日の相勤者は苦手な人でした。でも、彼は警備室へこもってしまうので、顔を合わさずすみました。 室長が明日受け取りで、警備室で荷物を預かってくれと。場所を取って、部屋が半分程、占領されている。迷惑だ。

大殺界2

昨夜は充分に仮眠できました。が、朝の受付の座哨で居眠りしてしまいました。院長や看護部長が通り過ぎたのを気づかない。クビや異動になりませんように。

大殺界

昨日の夜勤は本来、休みでした。が、隊員の家族に不幸があり、急遽、出勤することになりました。 翌日は、保育士試験の造形(絵)の個人レッスンが東京であります。たっぷり仮眠する計画でした。ところが、昨夜、患者が亡くなり、霊柩車をお見送りすることに。…

保育士試験造形の個人レッスン

午後、保育士試験の造形(絵)の個人レッスンに、東京へ行きました。 先生が恐ろしく厳しい。90分間、ダメ出しの嵐でした。先生に訊いたら、一番長い生徒さんで、2年かかったそうです。気の遠くなる話です。 僕は何をやっても上手くいかない。仕事も。駄目な人…

心身喪失について

警官を負傷させ、拳銃を奪い、逃走した被告が、心身喪失のため、無罪になりました。 僕も、何回か心身喪失状態になった経験があります。 夏の日、公園のベンチに座っていました。そうしたら、急に周囲が真っ白になり、音が聞こえなくなり、動きが止まって見…

保育士試験の不安

4月22、23日に、保育士試験の筆記試験があります。3年間、合格期間があるので、僕は多分、筆記は免除です。でも、今年、夏、冬、実技試験に落ちたら、来年から、筆記試験、最初からやり直しです。今回、筆記を受けられるだけ受けて、来年の負担を軽くします。

放送大学大学院

放送大学の修士科目生を一昨年から、やっています。作戦としては、修士科目生で単位を出来るだけ多く取得して、大学院入試に合格して、正規生となって、修論に集中するというものです。ところが、サボっていたせいもあって、2学期連続して単位を落としていま…

母の看病

今日は父が仕事のため、母と2人きりになった。母は腰痛で寝室で寝ている、母の姿が見える寝室の隣りの居間に、僕は出勤まで半日過ごした。簿記2級、囲碁、保育士試験の勉強をやった。母とは、滅多に話さないが、今日は、僕が小さい頃のこと、千葉にいる甥っ…