トーシツ警備員の雑談

トーシツ警備員の日常

放送大学大学院

放送大学の修士科目生を一昨年から、やっています。作戦としては、修士科目生で単位を出来るだけ多く取得して、大学院入試に合格して、正規生となって、修論に集中するというものです。ところが、サボっていたせいもあって、2学期連続して単位を落としていま…

母の看病

今日は父が仕事のため、母と2人きりになった。母は腰痛で寝室で寝ている、母の姿が見える寝室の隣りの居間に、僕は出勤まで半日過ごした。簿記2級、囲碁、保育士試験の勉強をやった。母とは、滅多に話さないが、今日は、僕が小さい頃のこと、千葉にいる甥っ…

母の腰痛

母が腰痛で、ここ1か月、寝たきりです。主治医の話しでは、手術。でも、怖がりな母は、頑なに拒否。その間の家事や母の看護は、すべて父が、やっています。僕は何もやっていません。父と2人きりで、話す機会がありました。ちちは、まだ余裕がある、大丈夫だ…

精神障害者のサークル

僕は、25歳?頃、大学を休学していて、部屋から出れない時期がありました。そんな時、カウンセリングの先生から、精神障害者のサークルに参加を勧められました。当時、何もやることもなく、ノイローゼ気味だったので、参加する事にしました。参加してみると…

苦手な同僚

日曜日、苦手な同僚が警備室にいた。朝9時から勤務なので、8時20分頃、警備室に着いた。すると、早過ぎると怒鳴り、ドアをバタンと乱暴に締めていった。さらに、夕方、彼と勤務が一緒になった。彼は、僕の後の受付が抜け毛で大変きたない、といった。自分で…

僕は何者か

Twitterをやっていると、頑張っている人、悩んでる人、色んな価値観があります。僕は一体何者か。恐らく、僕は、警備員で一生を終えるでしょう。その中で、自分なりの楽しみを見つければいいのか。T Lに流れるツイートを読むと、自分が何をすればいいのか、…

精神障害者保健福祉手帳が交付された

今日、市役所に行って、精神障害者保健福祉手帳が交付されました。よく障害は個性だなどと言う人もいますが、承服しかねます。精神疾患は、苦しいだけで、何のメリットもないと思います。僕が、障害者手帳を申請した理由は、自分は精神障害者で普通の人より…

ひきこもり体験

僕は、ひきこもりの期間が6、7年あります。今は、運良く警備員をやっていますが、辞めたら、再び、ひきこもり状態になると思います。最初に、ひきこもったのは、大学1年の時、19歳から21歳まで。大学での人間関係。電車通学での、自己臭恐怖による幻聴。など…

自立支援医療と障害者手帳、問い合わせ

自立支援医療と障害者手帳が、まだ郵送されないので、市役所に問い合わせてみました。自立支援医療は、木曜日に郵送する、障害者手帳は、県の方から、何もないとのことでした。安心しました。

自立支援医療と障害者手帳、届かず

7月6日に、市役所で、自立支援医療と障害者手帳の手続きをしました。が、まだ郵送されて来ません。母に言うと、10月までに来るといいます。病院の先生に言うと、市役所に問い合わせて下さいと言われました。9月いっぱいが期限なので、心配です。

家族に感謝

家は、父が公務員で、母が専業主婦でした。4つ下の弟がいます。僕は、家から出れない時期、いわゆる、ひきこもり期間が、6、7年あります。その間も、両親に、罵倒されたり、嫌味を言われたことが、ありません。無理矢理、一人暮らしさせられたり、就業させら…

将棋四段免状、届く

日本将棋連盟から、四段の免状が届きました。将棋世界という雑誌で、次の一手で1万点にたっすると、合格というシステムです。僕は2年以上かかりました。小4で駒の動かし方を覚えて、40年。ようやく高段者の夢が叶いました。途中、将棋から離れた時期もありま…

精神科医と薬について

僕は、19で統合失調症を発病して30年、同じ病院に通院しています。そこの先生は、薬の調整が、上手で、名古屋や仙台からも、患者が通っていました。その先生は、数年前に亡くなりました。今は、息子さんが、担当しています。信頼できる先生です。自分に合う…

シングルマザー、電気工事士、合格

僕が、警備をしている病院の設備の職員の40歳のシングルマザーの女性が、第二種電気工事士に合格しました。8歳と3歳の男の子を育てながら。仕事に家事、育児、大変だったと思います。彼女は、3年位前に、職業訓練校を経て、今の病院に、入職しました。出身高…

今の職場環境

僕は、警備員をやっていて、病院の警備をしています。病気のことは、周囲に公表しています。時々、心神耗弱状態になると、職員の人が、コーヒーを買ってきてくれたり、喫煙所でタバコ吸ってきなよ、と言ってくれます。また、職員の人が、警備室に来て、その…

せっかくの休日なのに不調

今日は休みでした。午後から、精神的に不安定になりました。何か、とんでもないことが起こるんじゃないか、と不安になりました。大台風とか火山の噴火、大恐慌とか。クエチアピン、ロラゼパム、エチゾラムとフル装備で飲みました。午後から、何も手につかな…

抗精神病薬の副作用

抗精神病薬を服用すると大体、ふとります。僕は、今、160センチで72キロです。高校時代より、20キロ、太りました。怠薬すると、摂食障害になり、48キロまで体重が落ちました。癌みたいな痩せ方です。しかし、病状が悪化。ひどい被害妄想。自殺念慮もありまし…

放送大学 落第 反省点

放送大学の成績表が郵送されました。経済政策という科目を落としました。落とした原因としては、①番組を聴かなかった②経済学部出身でナメていた③マークシートをずらして解答?などが、挙げられます。2学期、受講予定の西洋中世史は、きちんとラジオを聴こう…

8月の給与明細

8月の給与明細が届きました。総額23万、手取り18万でした。今月は、将棋の免状代、放送大学の入学費、授業料と何かとかさみました。同世代の人よりは、少ないかもしれません。でも、30まで働いたことがない、僕には、高収入です。

行政書士 肢別問題集

実は、皆さんに黙ってたことがあります。今、保育士試験と簿記2級の勉強をしています。ところが、内緒で、行政書士の勉強も始めました。二兎を追う者は一兎をも得ず。といいますが、3つは難しいかもしれません。行政書士の勉強は、肢別問題集を基本書も読ま…

放送大学 単位落とす

放送大学の大学院の修士科目生をやっている。今日、科目の当否の発表がありました。今学期は、経済政策という科目を履修しました。が、不合格。自宅受験で教科書見放題なのに。マークシートの解答欄を間違えてマークしたとか。経済学部出身なのに、面目ない…

精神障害者の障害者雇用

僕は、7月に、簿記3級を取得しました。今、簿記2級の勉強をしています。簿記2級を取得して、障害者雇用で事務職に就けたらと考えてです。でも、企業が対象とするのは、軽めの障害者で、僕のような、通院歴30年の重症者は、敬遠するようです。雨の日は、土嚢…

放送大学 修士科目生 合格

2年前から続けている放送大学の修士科目生に合格しました。単位を出来る限り取得して、大学院に入学後、修論に集中する作戦です。精神医学特論、国文学研究法は、単位がとれました。が、前期の朝鮮の歴史と社会は、落としました。今期は、経済政策を取ってい…

統合失調症の怠薬

僕は19で、統合失調症を発病しました。両親に精神科に連れて行かれました。そこで薬をもらいましたが、きちんと飲んでいませんでした。そういう時期が1、2年続きました。統合失調症は、薬を服用しないと、認知機能が衰えます。簡単な電化製品の説明書が理解…

僕の将棋勉強法

雑誌、将棋世界の四段免状コースの合格通知が郵送されました。毎月、次の一手を解答し、1万点したら、段位を認定してもらえるという仕組みです。ぼくは、累積で1万点を越したので、早速、銀行で連盟に、7万7千円、振り込んで来ました。①詰将棋 終盤力を養う…

保育士試験の結果が郵送されました

保育士試験の筆記試験の結果が郵送されました。あと残り2科目です。後期試験に向けて頑張ります、

トーシツ警備員の年収

令和3年度の年収が確定しました。265万でした。47歳で15年勤務しています。年々、年収が下がっています。

親なき後に

僕は実家に両親と住んでいます。家事は両親が全てしてくれます。自分では布団も敷けません。だから、職場で、シーツもたためないのか!と怒鳴られます。ダイヤル式の郵便受けの開け方も分かりません。お米のとぎ方も分かりません。洗濯だけはできます。情け…

Twitterデビュー

ずっとブログをサボっていました。すいません。その間、Twitterデビューしました。僕は長い文章が苦手で、Twitterの方が合っているのかもしれません。Twitterで、簿記3級の事を呟いたら、いいねがついて、ひっこみがつかなくなり、6、7月頃に、簿記3級を受験…

トーシツ警備員の給与明細

今月は、総額約23万で、引かれて18万でした。知り合いに見せたら、ワーキングプアだと言われました。 以前、通っていた精神障害者のサークルでは、働いているのは、私だけで、長者番付一位でした。