トーシツ警備員の雑談 牛男

トーシツ警備員の日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科医と薬について

僕は、19で統合失調症を発病して30年、同じ病院に通院しています。そこの先生は、薬の調整が、上手で、名古屋や仙台からも、患者が通っていました。その先生は、数年前に亡くなりました。今は、息子さんが、担当しています。信頼できる先生です。自分に合う…

シングルマザー、電気工事士、合格

僕が、警備をしている病院の設備の職員の40歳のシングルマザーの女性が、第二種電気工事士に合格しました。8歳と3歳の男の子を育てながら。仕事に家事、育児、大変だったと思います。彼女は、3年位前に、職業訓練校を経て、今の病院に、入職しました。出身高…

今の職場環境

僕は、警備員をやっていて、病院の警備をしています。病気のことは、周囲に公表しています。時々、心神耗弱状態になると、職員の人が、コーヒーを買ってきてくれたり、喫煙所でタバコ吸ってきなよ、と言ってくれます。また、職員の人が、警備室に来て、その…

せっかくの休日なのに不調

今日は休みでした。午後から、精神的に不安定になりました。何か、とんでもないことが起こるんじゃないか、と不安になりました。大台風とか火山の噴火、大恐慌とか。クエチアピン、ロラゼパム、エチゾラムとフル装備で飲みました。午後から、何も手につかな…

抗精神病薬の副作用

抗精神病薬を服用すると大体、ふとります。僕は、今、160センチで72キロです。高校時代より、20キロ、太りました。怠薬すると、摂食障害になり、48キロまで体重が落ちました。癌みたいな痩せ方です。しかし、病状が悪化。ひどい被害妄想。自殺念慮もありまし…

放送大学 落第 反省点

放送大学の成績表が郵送されました。経済政策という科目を落としました。落とした原因としては、①番組を聴かなかった②経済学部出身でナメていた③マークシートをずらして解答?などが、挙げられます。2学期、受講予定の西洋中世史は、きちんとラジオを聴こう…

8月の給与明細

8月の給与明細が届きました。総額23万、手取り18万でした。今月は、将棋の免状代、放送大学の入学費、授業料と何かとかさみました。同世代の人よりは、少ないかもしれません。でも、30まで働いたことがない、僕には、高収入です。

行政書士 肢別問題集

実は、皆さんに黙ってたことがあります。今、保育士試験と簿記2級の勉強をしています。ところが、内緒で、行政書士の勉強も始めました。二兎を追う者は一兎をも得ず。といいますが、3つは難しいかもしれません。行政書士の勉強は、肢別問題集を基本書も読ま…

精神障害者の障害者雇用

僕は、7月に、簿記3級を取得しました。今、簿記2級の勉強をしています。簿記2級を取得して、障害者雇用で事務職に就けたらと考えてです。でも、企業が対象とするのは、軽めの障害者で、僕のような、通院歴30年の重症者は、敬遠するようです。雨の日は、土嚢…

放送大学 修士科目生 合格

2年前から続けている放送大学の修士科目生に合格しました。単位を出来る限り取得して、大学院に入学後、修論に集中する作戦です。精神医学特論、国文学研究法は、単位がとれました。が、前期の朝鮮の歴史と社会は、落としました。今期は、経済政策を取ってい…

統合失調症の怠薬

僕は19で、統合失調症を発病しました。両親に精神科に連れて行かれました。そこで薬をもらいましたが、きちんと飲んでいませんでした。そういう時期が1、2年続きました。統合失調症は、薬を服用しないと、認知機能が衰えます。簡単な電化製品の説明書が理解…

僕の将棋勉強法

雑誌、将棋世界の四段免状コースの合格通知が郵送されました。毎月、次の一手を解答し、1万点したら、段位を認定してもらえるという仕組みです。ぼくは、累積で1万点を越したので、早速、銀行で連盟に、7万7千円、振り込んで来ました。①詰将棋 終盤力を養う…