トーシツ警備員の雑談 牛男

トーシツ警備員の日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害者のサークル

僕は、25歳?頃、大学を休学していて、部屋から出れない時期がありました。そんな時、カウンセリングの先生から、精神障害者のサークルに参加を勧められました。当時、何もやることもなく、ノイローゼ気味だったので、参加する事にしました。参加してみると…

苦手な同僚

日曜日、苦手な同僚が警備室にいた。朝9時から勤務なので、8時20分頃、警備室に着いた。すると、早過ぎると怒鳴り、ドアをバタンと乱暴に締めていった。さらに、夕方、彼と勤務が一緒になった。彼は、僕の後の受付が抜け毛で大変きたない、といった。自分で…

僕は何者か

Twitterをやっていると、頑張っている人、悩んでる人、色んな価値観があります。僕は一体何者か。恐らく、僕は、警備員で一生を終えるでしょう。その中で、自分なりの楽しみを見つければいいのか。T Lに流れるツイートを読むと、自分が何をすればいいのか、…

精神障害者保健福祉手帳が交付された

今日、市役所に行って、精神障害者保健福祉手帳が交付されました。よく障害は個性だなどと言う人もいますが、承服しかねます。精神疾患は、苦しいだけで、何のメリットもないと思います。僕が、障害者手帳を申請した理由は、自分は精神障害者で普通の人より…

ひきこもり体験

僕は、ひきこもりの期間が6、7年あります。今は、運良く警備員をやっていますが、辞めたら、再び、ひきこもり状態になると思います。最初に、ひきこもったのは、大学1年の時、19歳から21歳まで。大学での人間関係。電車通学での、自己臭恐怖による幻聴。など…

自立支援医療と障害者手帳、問い合わせ

自立支援医療と障害者手帳が、まだ郵送されないので、市役所に問い合わせてみました。自立支援医療は、木曜日に郵送する、障害者手帳は、県の方から、何もないとのことでした。安心しました。

自立支援医療と障害者手帳、届かず

7月6日に、市役所で、自立支援医療と障害者手帳の手続きをしました。が、まだ郵送されて来ません。母に言うと、10月までに来るといいます。病院の先生に言うと、市役所に問い合わせて下さいと言われました。9月いっぱいが期限なので、心配です。

家族に感謝

家は、父が公務員で、母が専業主婦でした。4つ下の弟がいます。僕は、家から出れない時期、いわゆる、ひきこもり期間が、6、7年あります。その間も、両親に、罵倒されたり、嫌味を言われたことが、ありません。無理矢理、一人暮らしさせられたり、就業させら…

将棋四段免状、届く

日本将棋連盟から、四段の免状が届きました。将棋世界という雑誌で、次の一手で1万点にたっすると、合格というシステムです。僕は2年以上かかりました。小4で駒の動かし方を覚えて、40年。ようやく高段者の夢が叶いました。途中、将棋から離れた時期もありま…